DMM英会話で1カ月デイリーニュースをやってみた成果

こんにちは。

英語学習を始めて1カ月と10日がたちました。

最初は文法のテキストを使ってレッスンを受けていましたが、途中でデイリーニュースを使ってみると面白かったのでそこからずっとデイリーニュースを使ってレッスンを受けてみます。

約1カ月ほどデイリーニュースを使っているので、1カ月でどのような成果が出たかについてまとめようと思います。

私はリーディングが苦手

私がどうしてデイリーニュースを使ってレッスンを受けるようになったかと言うと、声に出して英文を読むことが苦手だからです。

いっぱい止まってしまうし、スムーズに読めないので読む練習になると思って使っています。

そして、文章を読んだあとには少し自分の言葉で意見を述べる時間があるので、自分で文章を作る練習になるところもいいと思いました。

毎回、いくつか新しい単語も覚えることができるので、一番苦手な声に出して文章を読むことに加えて少しづつ単語も増やしていけるし、自分で文章を作る練習もできる、バランスのいい教材だと思いました。

それに、興味のある記事を読むことで、新しいニュースやレポートを読むことができるのも気に入っています。

毎日3レッスン受けました

DMM英会話は毎日1レッスン、2レッスン、3レッスンのプランがあります。

私はスタンダードプランの1日3レッスン受講できるコースを使っているので、3レッスンともデイリーニュースを選択していたので1日3記事デイリーニュースを読んできました。

ほとんど毎日レッスンを受けたので37時間くらい読む練習をしてきたことになると思います。

今回は、それだけ練習をして、どのような成果があったかについてです。

1人で練習するのとレッスンで練習するのは違う?

デイリーニュースを一人で練習することもできると思います。

DMM英会話のデイリーニュースは単語の音声はいくつかあるものの、デイリーニュースを読み上げる音声はついていないので、音声で確認してから読むということは出来ません。

レッスンを受けると、先生が先に読んでくれて、次に自分が読むということをすることができるので、文章を聞いてから読むことができる点がいいと思います。

ただ、音声が欲しいならいろいろなニュースサイトなどに音声もついたものもありますし、ネイティブキャンプやレアジョブのデイリーニュースには音声がついているので、そっちを利用するのもいいと思います。

一人で練習するいい点

一人で練習することの利点もあります。

一人だと気が済むまで練習ができるし、25分で1回文章を読むだけじゃなくて何回も読めて時間が効果的に使えます。

分からないところで立ち止まれるのもいいところだと思います。

分からない単語1つ1つ、ポップアップ辞典で音声や意味などを確認しながら読めるし、自分のペースで読める利点があります。

レッスンでデイリーニュースを使う利点

デイリーニュースで使う利点としては、間違った発音は先生が気付いて教えてくれます。

なので、間違って読んでいる単語や、自分ではあっていると思ったままになっている単語の発音も直してもらえます。

それに、毎日やろうと思っていても時間を決めていないとやりそびれてしまう可能性もあります。ですが、レッスンだと予約しているので先生を待たすことになるし、今日は面倒だしまた明日にしよう・・・。と先延ばしにすることを防げます。

それに、先生の意見も聞けることがレッスンで使う利点です。

自分の意見を人に話す練習と、同じことについてほかの人の意見も聞くことができます。

私のやった勉強法

本当は、予習をして、レッスン後も復習をすると効果的なことはわかっています。

同じデイリーニュースを何度か使ってみることも効果的だと分かっています。

だけど、なかなかレッスン時間以外に時間を作ることが下手で、この1カ月にしたことは、レッスン前に使いたい記事を選んでレッスンを受けることだけです。

予習も復習もできていません。

なので、シンプルに1カ月3記事つづ記事をレッスンで使った成果になります。

1カ月前の私

1カ月前、デイリーニュースを使い始めたころは、かなりゆっくり文章を読んでいました。

25分のレッスンで、最後まで終わることはできないし、ほとんどの時間を記事を読む部分に使っていました。

意見を言うときもどのように言えばいいか考えてから言わないといけなくてなかなかもどかしい思いをしていました。

そのころ使っていたデイリーニュースはレベル6の記事ばかりでした。

1カ月後の私

1カ月でどのくらい成果が出たかと言うと、レッスンは最後まで終われるくらい読む時間が短くなりました。

スムーズに読めるので、ディスカッションの時間を十分に取れています。

使っているテキストはレベル6から8の間で、6なら余裕をもってこなすことができて、7だと時々スムーズに読めない単語なども出て来る、レベル8はちょっと単語を読む部分で頑張りが必要と言った感じです。

レベル6だと日本語訳を確認できるので、分からないところを日本語で確認できると言うお守りのような部分があるのですが、7以上は日本語訳が無いので最初使うとき、そこが不安でした。

ですが、実際に使ってみると文章を理解できないところもなく、地震をつけて今は7以上も使うようになっています。(レベル6の興味のあるテキストをいろいろ使いすぎちゃって、探すときにかなり前まで戻らないといけなくなったことも理由の一つです)

意見を言う部分では、パターンを覚えたことでスムーズに言えるようになったんだと思います。

言い始めをいくつか覚えていくと意見は言いやすくなるんだなと実感しました。

例えば、「私の意見は・・・」「半面・・・と言う面もあります」「それと同時に・・・と言う反面もあります」などパターンを使うとスムーズに進みます。

文章は読むことで読めるようになると実感

私がこのテキストを使った一番の目的は文章を読むことに慣れて、スムーズに読めるようになりたい。と言うことです。

実際に1カ月続けて、かなりスムーズに読めるようになりました。

文章を読むときに読んでいる少し先の文章を目で追えるようになったので、スムーズに言葉が出て来るようになりました。

難しい単語があるときはそこで止まって意識して単語を読まないといけないものの、簡単な単語が続いている部分ではかなりスムーズに読めるようになりました。

ただ、読むスピードが一定ではなく、簡単なところは早く、難しいところはゆっくり読んでいます。

文章を理解する能力も身につく

文章をスムーズに読めるようになりたいと思って続けているわけですが、それだけではなく文章を簡単に理解でくるようになりました。

言い回しが難しくて、分からないところはこの部分の意味が分からないです、と先生に伝えると先生が別の言い方で説明してくれるので、読める文章の幅も広がったのだと思います。

たまに分からない単語があるときはそこの意味は分かっていないものの、周りの単語から推測することができるので、記事の内容はほぼ適格にとらえることができるようになりました。

まとめ

これまで文章がうまく読めなくてもどかしい思いをしていたので、この勉強法は私にはとても役立っています。

1カ月でこんなに成果があるんだと実感できるほど変わりましたし、これからも続けて以降と思います。

1人の先生が、最初記事を読んでいたとき、すごくゆっくりだったからほかのテキストを進めようと考えていたけど、意見を言う段階になったらかなり早く話すから、話すのが苦手なんじゃなくて読むことが苦手なんだと分かった。

今のまま文章を読むトレーニングを続けていくといいよとアドバイスしてくれました。

 

デイリーニュースだと、英会話のテキストのようなシチュエーションではなく、いろいろな記事を読めるので飽きずに続けられているんだと思います。

もし、読むことが苦手ならデイリーニュースはかなりいいと思います。

また2カ月経過など節目で私の読む力がどのようになったかにつて記事にまとめようと思います。