英語再挑戦1カ月継続中

3月のパンデミックからのロックダウン。

外に出れない中、最初は何も手につかなかったけどこの機会に何か始めたいと思うようになりました。

そして5月ごろから長い間遠のいている英語を改めてすることに決めました。

1カ月がたったので、1カ月のレビューをしたいと思います。

 

 

6月1日から英語学習開始

5月中はこれまでに買ったテキストの中でしばらく使わないものをしまったり、机回りや本棚の整理をしました。

そして6月1日から始めると決めて、選んだテキストを始めました。

最初は長い時間勉強することが難しかったけど、少しづつコツをつかんで勉強時間を延ばしていくことができるようになりました。

仕事と英語学習の両立は大変

私はパートタイムで働いているので、フルタイムで働いしてる人と比べたら自由になる時間が多いはずです。

仕事のある日も毎日勉強する習慣をつけたいと思って毎日少しでも勉強をする時間を作ろうと頑張っているものの、仕事のある日はすごく努力しないと勉強時間を作ることができません。

仕事がある日は疲れますしね。

 

仕事のある日は、まとまった時間を取りにくいので、細切れの時間を利用するのがいいと思いました。

電車の中で単語を覚えたり、寝る前に単語帳を開いたり細切れの時間でできることを中心にするようにしました。

何をするんだっけ?をなくすためにしたこと

毎日英語学習をする習慣がつくまで、毎日することを決めておくことにしました。

□瞬間英作文

□オンライン英会話

□単語覚え/100単語

□英語記事の音読

□キク英文法

 

のようにすることを一覧できるようにして、毎日同じものを使いました。

英語学習をするときはそれを見て、まだその日していないものに取り組む、夜にはやったことをチェックするようにしていました。

オンライン英会話に挑戦

一人での学習が苦手なので、オンライン英会話を使うようになりました。

ちょうどDMM英会話が半額キャンペーンをしていたのでDMM英会話でレッスンを受けるようになりました。

それと、スパトレもやってみるとなかなかよかったのでスパトレも始めて、6月は2種類のオンライン英会話をしました。

1カ月英語学習を続けた感想

毎日続けることをまずは目標に始めた1カ月目。

毎日学習することができたので、目標は達成できたと思います。

ただ、いっぱい時間がある日など、もっとできるはずじゃないかな?と思うものの思ったほどできていません。

とりあえず、習慣化はしたので、今度はもっと質を求めていければとおもっています。