独学で一年間・本気で英語学習

1年間休まず英語学習をします!

以前から英語をしっかりやり直したいと思っていながらなかなかできていませんでした。

緊急事態宣言で仕事を休ませてもらえるようになったのに何もしないのももったいないと思い、英語をしっかりやり直したいと思うようになりました。

だけど、実際に英語を始めるころにはもう仕事が再開になってなかなか時間をとることができなくなってしまったんです。

でも、仕事のある生活に慣れてきたので6月からしっかり英語の勉強をやり直すことにしました。

このサイトには私の1年間の英語学習の記録を書いていこうと思います。

どのくらい英語ができるようになりたいか

この前からオンライン英会話の無料体験レッスンを受けています。

けっこう多くの先生に「英語の勉強をする目的はなになの?」と聞かれるのですが「言語を学ぶことが好きだから、それにいつか海外に行ったときにトラブルがあっても自分で解決できるようにしておきたいから」と伝えています。

でも後になってなんで勉強したいんだろう?と考えてもやはり語学学習が好きだからとくらいしか答えが見つからなくて・・・。

多分私にとっては英語を勉強すること自体が目的になっていると思います。

だけど、英語ができると海外のニュースを読んだり聞いたり、英語で書かれた本を読んだりと今以上に多くの知識を得られることも英語ができるようになりたい目的です。

なので、情報を得るために聞いたり読んだり、質問したりできるくらいの英語力を身に着けたいと思っています。

1年間で目標を達成できるようになりたい

いつまでと決めないとダラダラと万年初心者になっちゃいそうなので、1年後にはスムーズに文章を読めたりニュースの内容がしっかりと分かるようになりたいと思っています。

そして、1年後からはほかの言語の学習を始めれればなと思っています。

英語学習はどのように進めていくか

どのように進めていけばいいのか悩んでいて英語のコーチングの説明を聞いてみたりもしたのですが、私にはあまり合ってないのかな?と言う印象でした。

どんな風に進めるかプランが有ったほうがいいか考えていたのですが『英語上達完全マップ』がいいんじゃないかなと思っています。

まったく同じように進めるかはわかりませんが『英語上達完全マップ』を参考に学習を進めていこうと思います。

『英語上達完全マップを10カ月やってみた』のサイトもすごく参考になりました。

テキストなどはこれまで英語の勉強をやりたい!と言う気持ちだけはたくさんあって、いっぱい買ってしまっているので(買ったのに使わないままになっている)持っている本から使えるといいなと思っています。

足りないテキストだけ買い足して行こうと思います。

1カ月目にすること

最初の1カ月は基礎固めをしっかりとできるように取り組んでいこうと思います。

英文法

前に英語の勉強をしようと思っていたときに中学の英文法の参考書を一度やったことがあります。

ちょっと抜けてしまっているところもあるかもしれないけど、中学程度ならある程度わかりそうなので高校の英文法の参考書を1冊やろうと思います。

私の本棚には英文法と単語の本がいっぱいあります。

自分で特に英文法と単語を覚えることに苦手意識があるんだと思います。

だからよさそうな本をみるとつい買ってしまうんだと思います。

発音

前に英語の勉強をして途中でやめてしまったときに発音のテキストを1冊終わらせました。

今回は基礎的なのはもうやらずにすっごく昔に買った『英語の発音パーフェクト学習辞典』をやろうと思います。

ずっとこの本をやりたいと思っていたのにすごく長い間本棚に眠っていました。

単語

『英語上達完全マップ』では単語を覚えるのはあとのほうのようですが、単語を知らな過ぎて聞くにも読むにも話すにも困っているので1カ月目から始めようと思います。

5月に中学生用の単語帳を見てみたら、中学で習う単語は大丈夫そうだったのでもうちょっと難しい単語を覚えていこうと思います。

たくさん単語帳を買ってしまっていて、使わないまま本棚に入っているのでその中からTOFLE用の単語帳をすることにしました。

TOFLEを受ける予定は無いけど、書店で見ていたらこれから使う可能性が高そうな単語がたくさん出て来るので欲しくなって買った単語帳です。

TOEFLテスト必修単語2500』と言う単語帳です。

リーディング

私は声に出して英文を読むのがとても苦手なので毎日1つの文章を声に出して読もうと思っています。

もちろん最初はまったくスムーズに読めないと思いますが1年後には人が聞いても理解できるくらいに読めるようになりたいなと思っています。

会話

会話はオンライン英会話にしようと思っています。

今、いくつかのオンライン英会話で無料体験をしているのでその中から選ぼうと思っています。

1日にたくさんレッスンを受けたほうが費用は安くなるけど、長く続けるためには毎日1レッスンか2レッスンで続けていくのがいいかなと思っています。

精読

精読用の参考書はあまりもっていないけど、持っている本の中から『リンゲージ英語構文100』を始めてみようと思います。

この本も書店で見つけてやってみたい!と思って買ったもののずっと本棚で眠っていた参考書です。

やりはじめて難しかったら後回しにしてもいいかなと思っています。

多読

まだ多読は早いけど、読めばだいたい書いていることがわかるくらいの本を少しずつ読み進めていこうかなと思っています。

この間『オリバーツイスト』をちょっと読みかけたら読めそうだったのでこの本から読み始めて以降と思います。

シャドーイング

シャドーイングようの参考書も数冊あるので、この本を順番にやっていこうと思っています。

今はネットでも文章と音声が手に入るのでそれもいいかな?と思ったけど、せっかく本があるので本からやっていこうと思います。

最初は『みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』をやろうと思います。

前にやりかけて投げ出してしまっているので。

その他にすること

私、高校の英文法は全く自信がないので『スタディーサプリ』と『アイオゼミ』に入会しました。

あとはYou Tubeなども見ながら文法でわからないところが出てきたら動画を活用していきたいと思っています。

本は最小限に減らしました

やりたい気持ちばかり大きくて本ばかり買ってしまっていたので参考書の量が半端なく多いんです。

やっている本で壁にぶち当たるとついほかの本に目移りしてしまうので、使う本以外はクローゼットにしまうことにしました。

なにで、いまだしている本は上に書いた本のみです。

『英語上達完全マップ』に載っている本よりも種類は多くなってしまったけど、1カ月目はこれでやっていこうと思います。